ふるさと納税人気返礼品口コミサイト

ふるなび、ふるさとチョイス、さとふる等のふるさと納税サイトで人気ランキングに入っている品や気になる品を、実際に注文し、リアルな口コミ・感想としてレポートします

ふるさと納税返礼品口コミ〜ゆずしぼり1.8L

こんにちは。ハルカです。

今回は、「ふるなびで注文したふるさと納税の返礼品、高知県馬路村のゆずしぼり、1.8リットルの口コミです。

 

f:id:jibundeesthe:20210805142445j:plain

ゆずしぼり1.8リットル

皆さんは「ゆずしぼり」ってご存知ですか?
その名の通り「ゆず」を絞った果汁のことなのですが、「ゆず酢」とも言われます。

このゆず酢、焼酎の炭酸割りに入れて飲むととても美味しく、ハマっていたところ、ふるさと納税の返礼品で注文できることに気づき、注文してみました。

f:id:jibundeesthe:20210805142748j:plain

一升瓶に入ったゆず酢

今回注文したゆず酢は、高知県馬路村の名産。
どどーんと一升瓶に入ってきました。

f:id:jibundeesthe:20210805142853j:plain

高知県馬路村の柚子しぼり

絞ったままの自然な状態で濾過していないようで、沈殿物もありのかなり濃厚な柚子の果汁です。

f:id:jibundeesthe:20210805143025j:plain

ゆず酢

要冷蔵の商品のため、冷蔵庫への保管には少々苦労しましたが、これだけあれば数ヶ月は焼酎の炭酸割り、プラスゆず酢で楽しめそうです。
1万円の寄付で、送料もかからずこれだけ大容量のゆず酢が届くのはかなりお得なのでは。

「ふるさと納税」は、「納税」と言う言葉がついてはいますが、全国の都道府県や市区町村への「寄附」のことです。
「寄附」をすると、税金の還付・控除が受けられるだけではなく、地域の名産品などお礼の品物を受け取ることができます。
これがいわゆる「ふるさと納税の返礼品」です。

実施に寄附をするまでは、「なんだかめんどくさそうだな〜」と思っていたのですが、いざやってみると意外にも簡単。
返礼品を選ぶときにも、私はランキングから人気の商品を探して選んでいます。

今回利用した、ふるさと納税サイトのふるなびには、今ある収入に対して年間いくらまで税金の控除が受けられるか分かるシュミレーターがあるので、良かったら調べてみてくださいね。

 

furusatofurusatotax.hatenablog.jp